2005年 12月 06日
ユビキタスコンピューティングと水着ギャル
b0050623_16211978.jpgascii24というサイトに、東京大学の坂村先生という人のインタビュー記事が掲載されていた。
この人は日本におけるユビキタスコンピューティング分野では権威であるらしい。

インタビューでは、こんなことをおっしゃっていた。
・マネージメントで勝つために、明確な問題意識を
・日本企業は卑屈になるな

さらに、日本の国力増強に貢献すべく、新しい分野の学問を創出するのだ、と言うようなことも書かれていた。
なかなか大きなことをおっしゃっておられ、さすがは教授である。

ところで、このサイトの下の方には「独創的情報技術育成事業」の研究成果、だという汎用連想計算エンジン(GETA)を利用した、関連記事検索結果なるものが掲示されている。

このお堅いインタビューに関連している記事はと言うと...
    b0050623_16244197.jpg
  • 【夏だ!水着だ!ITだ!(Vol.2)】「電話料金が月4万円になっちゃった…」(星野加奈) (2003-08-12 / ポイント: 0.7897)
  • 【アイドル携帯チェック!!第5回】モバイルアイドルの美少女、松村あやかを直撃! (2003-08-26 / ポイント: 0.7871)
  • 【インタビュー】『21世紀の観覧車』ナナ役・福本奈々――「複雑な気持ちを演じるのが難しかった」 (2004-11-20 / ポイント: 0.7646)
  • 映画『茄子 アンダルシアの夏』トークショーをメッセンジャーで中継!高坂監督と女優・長澤奈央さんが登場! (2003-07-20 / ポイント: 0.7616)
  • 【特別企画】“秋葉原キララ★ガールズ”インタビュー(Vol.3) (2004-07-18 / ポイント: 0.7600)
  • 【特別企画】プチ座談会~アキバショップのテーマソング~ (2004-01-25 / ポイント: 0.7342)
たしかに、「独創的」な検索結果である。(上記は2005年12月6日現在のもの)

疑問なのは、どうしたら「連想計算」の結果がこうなるのだろうか。
もしかしたら、この坂村教授という人はその筋の間でアキバ系のオピニオンリーダーかつ、アイドルマニアで有名なのかも知れない。
[PR]

by touch-go | 2005-12-06 16:27 | コラム


<< 年末モード加速中      年の瀬の恒例行事 >>