アバウト
by MOGU
お天気
カレンダー
以前の記事
2008年 06月 2008年 03月 2008年 02月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 10月 16日
先日、大阪へ出張してきた。 せっかくの出張なのに、「のぞみ」のせいで、日帰りが十分可能なのが物足りない。 新幹線の新大阪駅から、用件のある「大阪ビジネスパーク」までタクシーを使わせてもらった。 帰りは京橋駅から電車に乗り、せっかくなので阪急百貨店の梅田本店に寄った。 東京で阪急百貨店と言えば、有楽町にどかんと店を構えるイケている百貨店、であり、本店を"視察"してみたのだ。 この出張中に気がついたこととしては、関西では女性専用車が編成の中程のかなり良い位置にあったことだ。 東京では、女性専用にする代わりに必ず一番端っこの車両が割り当てられているが、関西における女性の地位が高い、ことの表れなのだろうか。 非接触のicocaの利用率はあまり高くない様子だが、喫茶店におけるedyの利用率がかなり高かった。 これは、大阪ビジネスパーク固有の現象だろうか。 大阪というと、良くも悪くも"せっかち"と言うイメージがある。 (大阪では、「いらち」と言うらしい) 新大阪から帰りの新大阪までの間、そんな"オオサカ"を実感した。 以下にそんな実感エピソードを書いておきたい。
by touch-go
| 2006-10-16 01:15
| コラム
|
ファン申請 |
||