2007年 04月 25日
マイ デスクトップ
先日、会社で19インチのディスプレイが配布された。
昨年度の業績が良かったとのことで、一部のメンバーにご褒美として配布されたのだ。

ということで、ついでに「デュアルディスプレイ」のための装置も購入してもらい、それまで使用していた15インチのディスプレイと併用し、2つ画面がある環境で仕事をしている。

左側に19インチを置き、こちらをメインで使っており、右側の15インチはブラウザや音楽管理ソフト(sonicstage)など、主に息抜き用(?)で使っている。
思いのほか、ディスプレイによって発色が異なり、色の調整をみりみりとやってみたのだが、今ではどーでも良くなってしまっている。
最初は、サイズ違いのディスプレイにとまどったのだが、これは数日で慣れた。

ところで、ブロードバンドウォッチというサイトで、業界人のパソコンのデスクトップを紹介し、コメントをする「デスクトップ百景」という記事が連載されている。
これの真似をして、勝手に自分のオフィスパソコンのデスクトップについて、つらつら書いてみようかと思う。

ワタクシの会社のパソコンのデスクトップ画面は、こんな感じである。
b0050623_21222316.gif
はっきり言ってつまらないデスクトップである...
誰が見るわけでもないのに、きれいなデスクトップというのが好きで、こんな状態になっている。外面だけは良いとも言える。
(blogにアップするから体裁を整えた、のではなくて、普段からこんな感じなのである)

なお、右側にある15インチのデスクトップ上には、真っ青な画面にゴミ箱しか置いていない。こっちの画面だけ見ると、パソコンが壊れたかのような印象を受ける。
b0050623_2123053.gif
まぁ、シゴトでは、ブラウザ、メール、powerpoint、word、excelぐらいしか使わないことと、各ファイル達はexplorerを使って管理しているので、こんなモノなのかも知れない。

19インチの方は、大画面であることを活かして、タスクトレイを2段にしている。sonicstage、プロアトラス(地図ソフト)、秀丸(エディター)などは、クイック起動に入れてあり、それほど使用頻度が高くないアプリケーションは、いちいちスタートメニューからたどっている。
b0050623_21233436.gifどーでも良いが、秀丸はアイコンのデザインが好きではないので(「秀」とかデザインされている)、各アプリのアイコンは適当に変えてしまっている。

会社に入ってから、長いことwindows2000に慣れ親しんだので、windows xpの画面ではなく「クラシック・スタイル」にしている。
パソコンの性能がそんなに良くないので、よりサクサク動く環境を求めた結果、とも言える。
デスクトップとは関係ないが、Windowsが起動するときに鳴る音も、鳴らないように設定を変えている。

b0050623_21242594.jpg右上には、パソコンの電源を切るショートカットを置いている。
普段、explorerでファイルを管理することを面倒くさがらないにもかかわらず、電源を切るときに、いちいちスタートメニューをたどるのは面倒なのだ。
これをダブルクリックすると、メッセージが10秒間表示され、あとは強制的にパソコンの電源が切れる。
基本は帰るときにこいつをクリックするので、「鍵・財布・携帯電話を持って出ること!」というメッセージを表示させている。

19インチの左側には、googleデスクトップを表示させている。
googleデスクトップとは、パソコンのファイルを検索するエンジンなのだが、自分の場合はニュースリーダーと写真ビューアとしてしか使っておらず、デスクトップ検索はほとんど使っていない。

デスクトップ検索は、ファイルやメールを探すのに便利という同僚もいるが、自分の場合はexplorerで一覧しないと、なんだか気が済まないのだ。
このあたりの機能が使いこなせていないのは、自分が歳を取ってしまった証拠なのだろうか。
新しく入社するヤツに、「クラシック・ITリテラシー」とか言われたらイヤだなぁ。

ところで、たかだか10年前のWindowsのスタイルが、"クラシック"というのも何だかなぁと考えてしまう。そのうち青い背景のこのカクカクしたウィンドウデザインは、「レガシー・スタイル」とか呼ばれてしまうのかも知れない。

最近「ニュー・佐川」ということで、デザインをリニューアルしたことをしきりに「おや?」っとアピールしている佐川急便であるが、中には「クラシック・スタイル」(昔ながらの飛脚マーク)にこだわるセールスドライバーがいたり、しないんだろうな...
b0050623_21244099.gif

[PR]

by touch-go | 2007-04-25 21:25 | コラム


<< ゴールデンウィークの発見      エクストリーム・ハードディスク交換 >>