2007年 08月 29日
Yahoo!BBの「個人情報保護のための行動指針」
yahooのフリーメールアカウントに、ソフトバンクBB株式会社から次のようなメールが届いた。

 本メールは、Yahoo! BB ADSL/BBフォンをご利用中のすべてのお客様に
 お送りしております。

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       ■■■ お客様への重要なお知らせ ■■■

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

平素は、Yahoo! BB ADSL/BBフォンをご利用いただき誠にありがとうござい
ます。

ソフトバンクBB株式会社より、お客様に重要なお知らせがございます。

■「個人情報保護のための行動指針」改訂について


ソフトバンクBB株式会社では、2007年10月1日をもって「個人情報保護のた
めの行動指針」を改訂いたします。

(以下、略)

b0050623_233130.jpgところで、ワタクシはYahoo! BB ADSL/BBフォンの会員ではなく、利用もしていない。
つまり、このメールが送られてくるべき対象ではないのである。


Yahoo!BBと言えば、ADSLサービス開始をした際に申し込みをしたものの一切サービスは開通せず、申し込みをキャンセルしたことがある。
しかも、例の個人情報漏洩事件の際には、一度もYahoo!BBのADSLを利用していないのに、情報を漏洩された。


当時、最終手段と言われていた総務省に連絡を入れ、間接的にYahoo!BBのサービス申し込み関連の処理を止めてもらったにも関わらず、何年もたったいまだにサービス提供中の顧客として個人情報を保有されているらしい。

いったい、ワタクシの個人情報はどのような方針の下保護されているのだろうか...
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by touch-go | 2007-08-29 02:36 | コラム


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