<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 29日
デジカメを仕方なく購入
b0050623_155496.gifワタクシごとでございますが、7月にヨーロッパ旅行に出かけようと思っています。

景色の良いところを廻ろうと思っているので、カメラで写真をバシャバシャ撮ろうと思っています。
持っているのはデジカメなので、メモリを追加すれば、いくらでも写真が撮れる!と思っていました。
...が、ワタクシの持っているソニーのデジカメは、「メモリースティック」は使えるモノの、それ以外のソニー規格のメモリは使えないのです。

どういうことかというと、最近は後継の「メモリースティックPRO」なるモノが出回っているのですが、この規格はワタクシのデジカメでは受け付けないのです。
そして、ただの「メモリースティック」は、すでに過去のモノなのか、どこの店にも置いてありません...

持っているデジカメはまだまだ使えるのですが、記憶媒体が無い、と言う状況により使えないモノの仲間入り...

なぜ、ソニーは後継の規格を出すときに互換性を考慮しなかったのでしょうか。
会社としての姿勢に疑問を感じてしまいます。(怒)

と、言うことで旅行前で財布状況がキビしいなか、キヤノンのデジカメをネットで注文しました。

ソニー製品と言えば、ちょっと前にフラッシュメモリ型のウォークマンを買ったのですが、曲を管理するパソコン用のソフトウェアがダメダメな代物で、かなりゲンナリしていたりします。
会社で、このソフトウェアで曲を再生しながらシゴトをしていたりするのですが、どうしたら曲の再生を止めるのに何十秒もかかるソフトを世に出せるのだろうか...

たまたまなのかもしれませんが、ここのところソニー製品に裏切られているので、しばらくは「SONY」と書いてある電化製品を買わなくなりそうな、今日この頃です。
[PR]

by touch-go | 2006-05-29 01:56 | コラム
2006年 05月 02日
カフェ続々登場
b0050623_17311553.jpg阿佐ヶ谷パールセンターの中程に、「上島珈琲店」なる喫茶店が開店した。
先日ここに書いた「サンマルクカフェ」に遅れること1ヶ月あまり。

岡山が発祥の「サンマルク」の方は、"チョコクロ"を掲げて、なかなか繁盛している様子である。
「ウエシマ」は、あのUCCの会社と言えばわかりやすく、コーヒーそのものを売り物として掲げて、神戸からやってきた。

瀬戸内の企業どうしが阿佐ヶ谷で競っている。まるで、ブルガリアの"琴欧州"とモンゴルの"朝青龍"が武道館で火花を散らしている、ようである。

この「ウエシマ」については、70年以上に渡りコーヒーを扱ってきており、専用の農場を持つなど、かなりのこだわりが伺える。
喫茶だけでなく、コーヒー豆を売っているなど、スターバックスと真っ正面からバッティングする店舗形態をとっている。

これも前に書いたが、うちには"ネスプレッソ"があるので、近くの喫茶店にコーヒーを飲みに行かないものの、外からこの「ウエシマ」を見ると、シックな雰囲気かつ奥行きがあり、ゆったりくつろげそうだ。

駅構内で席を待つ人の視線から逃れられないスターバックスに比べると、落ち着き度合いが全く異なる。

ということで、ついに真打ち登場と言ったところだろう。

駅構内という立地の良さのスターバックス、チョコクロで押しまくるサンマルク、雰囲気と品質のウエシマ...
このままでは、タバコの煙がモクモクしているベローチェあたりは、客足が遠のいてしまうことになるかもしれない。

お互い切磋琢磨して良いサービスを提供して欲しいものである。
[PR]

by touch-go | 2006-05-02 17:32 | コラム