<   2007年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 22日
王子2.0
b0050623_144548100.jpg忙しい。
例年、夏まではマイペースで仕事ができるのだが、今年は何故だかシゴトが多い。
「忙しさ2.0」と言ったところか。

ところで、「王子2.0」の方は、変な進化をしているようだ。

先日、ワイドショーで若手アマチュアゴルファーが「ぽっちゃり王子」というあだ名を付けられていた。
太っていて"ぽっちゃり"しているから、こういうネーミングをしたのだろうが、相手はまだ中学生である。
絶対に地元でからかわれるだろう。下手するといじめられるだろうなぁ。
ゴルフをやめたとしても、一生「ぽっちゃり王子」とか、サラリーマンになったら「ぽっちゃりおじさん」とか言われてしまうのだろう。

いつだか、別の「王子」が出てくるのではないだろうか、と言うことを書いたが、もう少しセンスの良い名前を付けてあげないとかわいそうである。

もう一人ぽっちゃりした若手アマチュアゴルファーが出てきたら、なんというネーミングをするのだろうか。
いまのセンスだと、「ぽってり王子」「メタボ王子」「デブ王子」とか言いかねない。

ところで、携帯電話を変えてみた。
「ドコモ2.0」の904iシリーズにしてみたのである。
その中でもとくに不人気のD904iという機種にしてみた。
何が2.0なのかはいまだにわからない。

会社でスケジュール管理にOutlookを使っており、そのスケジュールを携帯電話に同期して見られるように、と言う目的で、形がPDAっぽいD904iにしてみたのだ。
同期されたスケジュールをいちいち携帯を開閉せずに見ることができるのはなかなか良い。

昔のPalmほどの操作性は無いのが、若干気になり、いろいろネット上の情報を駆使して試行錯誤をしてみた。
この結果、Outlookとのスケジュール同期にはあまりニーズが無く、携帯電話各社とも真剣に取り組んでいないことはよく理解できた。
「スケジュール2.0」に向けてどこかのキャリアが動いてくれないモノだろうか。
[PR]

by touch-go | 2007-07-22 14:48 | コラム