アバウト
by MOGU
お天気
カレンダー
以前の記事
2008年 06月 2008年 03月 2008年 02月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 12月 08日
昨日は比較的早く家に帰れたので、のんびりテレビを見ていた。 「FNS歌謡祭」が放映されており、歌手の皆様に「今年はどんな一年だったか」だとか「来年はどういう年にしたいか」と言うようなことを聞いていた。 まだ今年も20日以上あるのに、はやくも年末モードまっしぐらである。 # できれば、年末モードを振りまくのはもう少し後にして欲しいが... そんな中、ポータルサイトの「goo」において、「goo 2005年検索キーワードランキング」なるものを公表している。 これは、その名の通りgooの検索エンジンにかけられた言葉を、多い順にランキングしたモノだ。 いろいろ示唆に富む情報が書かれている。 年間総合ランキングについて とのことで、韓流ブームはピークを越えたと言うことが、こういったデータからも推察できるのである。2005年のランキングでは、2004年のランキングにみられた韓流ブームに代わって、学園ドラマ「ごくせん」(55位) でブレイクした「赤西仁」(29位)、「KAT-TUN」(36位)といったタレント・グループ名がランクインしているほか、 2200万人を動員した「愛・地球博」(12位)、9年ぶりに復活した「たまごっち」(22位)など、 今年起きた社会現象に関するキーワードもランクインしています。 また、2005年の特徴として、インターネットから生まれた流行が多数ランクインしていることが挙げられます。 利用者が200万人を突破した「mixi」(33位)、2ちゃんねるが生んだ「電車男」(58位)など、 インターネットユーザ以外にも広く世間に認知されるようになったインターネット発の話題が多くみられました。 ところで、ランキング上位を見ると、 1 YAHOO (100) 2 2ちゃんねる (41.4) 3 Google (22.9) (カッコ内は1位を100としたときの相対的な検索回数) と、ダントツでyahoo!が1位なのである。 ポータルサイトのgooから、ポータルサイトのyahooが検索される.... 何とも悲しい状況である。 ホンダの販売店で、日産の販売店までの道を尋ねるようなモノである。 阪神ファンが集う飲み屋に、ジャビット君の格好で読売新聞を売りに行く、ようなものかも知れないので、本当は怒っても良いのかも知れない。 gooを提供している人たちは、ぜひ奮起してもらってyahoo!のサイトで検索ワード「goo」を入れまくって欲しいものだ。
by touch-go
| 2005-12-08 21:40
| コラム
|
ファン申請 |
||